すかんぴんドライブ -日本列島ひと筆がき-

↓ブログランキングに参加しています。
↓ぜひ下のバナーか「拍手」のいずれかをクリックしてって下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おまけ

さ、帰ってきてまいりました。
今回はおまけです。

関空から帰る際に、ちょっと変わったものに乗りたいと思い、
「りんくうタウン」駅までの1区間だけ切符を買って
こいつに乗ってみることに。

NC25-11

南海電鉄特急「ラピート」。

できた時から、この奇抜なデザインが気になってて、
せっかくなので見るだけでなく乗ることにとした。
運用から15年経ってるのに、見るのも乗るのも初めてなのだ~。

NC25-12

この青い車体色といい、面構えといい、
なるほど「鉄人28号」のニックネームが納得である。
できた時こそ話題性があったが、最近は低迷している様子が伺える。
駅にも「安く乗れますよ~」的なチラシがそこら中に貼ってあったし、
事実、乗った時はほぼ貸し切り状態。

NC25-14

この内装、何とも未来チックですな~。
全部を「円」や「曲線」で構成した作りです。
配色的にも、ひと昔前のSFを彷彿とさせますな。
手塚治虫の「マリンエクスプレス」とかね。
でもピカピカにキレイで、個人的にはウキウキでした。

NC25-13

ただ、こいつは難波駅には行くけど、新大阪や京都には行かないから
正直、使い勝手が悪いんだよね~。
だからこれ、そのうちなくなるんじゃないかと思うんだよね~。
今回乗ってよかったかもね。

NC25-10

最後はニューカレドニアのお土産として買ってきた
貝殻デザインのチョコレート。 
色分けまでされていて、わりとよくできています。
味はちょっと甘さが強くて、ビター好きの私にはくどいかなぁ。
でも、デザインがいいので喜ばれました。

さ、これにて「すかんぴんドライブ」第1弾「ニューカレドニア」編、終了です。
長いことおつきあい、ありがとうございました~。

次回はいつ始められるか分かりませんが、
写真が整理でき次第、再会いたします。
では~。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/06(水) 18:00:00|
  2. ニューカレドニア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま~

入国審査です。
まぁ、帰ってきた方なのであっさり通過。

NC25-6

しかし、行列に並ぶのも面倒くさいので、
飛行機を一番最後に降りたのに加えて、
審査前ものんびりベンチに座って人が減るのを待ってました。

NC25-7

そしたら、荷物受け取りが終了していました。
空港の係員のお姉さんが荷物を預かって待っていてくれました。
ごめんなさ~い。

てか、対応早いねー。 
外国だと荷物出てくるのすごい遅かったりするのに。

NC25-8

税関検査もほぼ素通り。
昔、1度だけ止められて入念に荷物をチェックされたことがあったけど、
あれはどういう基準で止めてるんだろうか。 謎である。

NC25-9

というわけで、ここはもう日本。
ああ、帰ってきてしまったのねー。
長かったニューカレドニア編も終わってしまうのねー。

というわけで、次回が最終回。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/05(火) 18:00:00|
  2. ニューカレドニア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

無事着陸

着陸時は離陸時より緊張するというか、
パイロットのウマヘタが出るところでもある。
タッチダウンの際にショックがなくスムーズに減速できるか否か。

NC25-1

北海道へ行った時の国内線のパイロットはとても上手だった。
フランスへ行った時は暴風に巻き込まれて機体がものすごい揺れて、
一瞬死を覚悟したほどの状況だったが、
無事に着陸して機内で拍手が沸き起こった。

NC25-2

で、今回はどうだったかというと、まぁ、上手でした。
ショックも少なかったし。
こうして無事に本土上陸を果たし、帰ってまいりました。

NC25-3

関西空港に到着したわけですが、装飾はどこを見ても京都、京都、京都。
確かに外国人には京都の方がウケがいいんでしょうが、
関西空港って大阪にあるんだろ? プライドないのかね。

NC25-4

行きと同じくウィングシャトルに乗って南ウィングへ。
一緒に乗ってるのは外国人さんばかり。
みんな日本に観光ですか。 円高なのに。

NC25-5

そして寒いね~。
そういえば日本は冬でしたね~。
Tシャツ1枚から一気にコート姿ですよ。

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/04(月) 18:00:00|
  2. ニューカレドニア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本接近

日本が近づいたところで、入国証が配られた。

ま、手続き上の簡単な紙切れなんだが、
よーするに入国の目的や、生ものや関税のかかる物を
持ち込んでないかとかを自主申告するものだ。

NC24-9

いや、それはいいんだけど、

NC24-10

日本語版があるのに、なぜ私のところには英語版が配られた?
中国人にでも見えたか?

NC24-12

外は相変わらずいい天気だ。
そろそろ着陸態勢に入るから、外も拝めないし、
ウロチョロもできなくなる。
今のうちにトイレトイレ~。


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/03(日) 18:00:00|
  2. ニューカレドニア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間との戦い

よく見ると窓際がひとつ空いていたので、こそっと写真を撮りに。
見事な雲海が広がっておりました。

NC24-6

いやー、よく晴れてるなぁ~。

って、雲の上なんだから当たり前なんだよね。
よくマンガや映画で、飛行機が暴風雨に巻き込まれたり
落雷に当たったりするシーンがあるけど、
あれってどーゆー高度で飛んでる設定なんだろね。
離着陸時か?

NC24-7

行きとさっきので機内上映の映画を見尽くしてしまったので
とにかく暇を持てあます。
少しでも荷物を減らそうと本の類も持ってこなかったし。

とゆーわけで、機内ゲームを極めてみることに。
テトリスやインベーダーもどきなどがあるが、
まー、これが操作性が悪くてやりにくい。
しかもアナウンスが入る度に一時停止するし。
でも、インベーダーもどきはかなり極めたぞ。





テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/05/02(土) 18:00:00|
  2. ニューカレドニア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
